我が家の夏

ずいぶん久しぶりの投稿です。我が家の夏、総集編です。

今年の夏は変な天気でした。関東から東、北は雨続きで、梅雨が早くあけたかなと思ったら、その後もずっと梅雨のような天気でしたね。

8月の始めから私を除く家族4人は沖縄にいきました。それというのも、5月に公演した憲法ミュージカル“キジムナー”の仲間が、沖縄の現地で別のパフォーマンスを公演するというので見学かたわら、沖縄の現地をみにいきました。辺野古の海にいったり、南部の平和の礎などにいってきました。

DSC05647私も行きたかったのですが、8月は仕事が忙しかったのでだめでした。沖縄には1995年から96年にかけて1年ほど仕事の関係で住んでいましたので、私も沖縄好きです。子どもたちも沖縄の人たちに触れて何かを感じたかな。

キジムナーを演じた娘(中2)

キジムナーの一人を演じた娘(中2)

盆休みは1週間ほどいただいて大阪の実家に帰省しました。いつものように実母といっしょに海のあるリゾート地に。今回は、紀州・加太へ。大阪からは車で2~3時間ほどで着きます。近くには、醤油の発祥の地、湯浅町があり、町並みの見学や醤油作りの体験なども行いました。

子ども達も泳ぎがうまくなりました。1年生のあおちゃんもケノビやバタ足などやってくれました。

子ども達も泳ぎがうまくなりました。1年生のあおちゃんもケノビやバタ足などやってくれました。

お醤油づくりの体験。ペットボトルに大豆、小麦、塩、麹などの醤油の材料を混ぜて、1年後に完成!途中、攪拌するなどお世話が必要。

お醤油づくりの体験。ペットボトルに大豆、小麦、塩、麹などの醤油の材料を混ぜて、1年後に完成!途中、攪拌するなどお世話が必要。

そして、大阪最後の日は、息子とともに阪神タイガースの応援にいきました。対中日戦、勝利!私が阪神のゲームに行って負けたことは記憶にありません。

DSC05828

息子もタイガースの熱心なファンになりました。

息子もタイガースの熱心なファンになりました。

ことしの下名栗のお祭りは26,27日でした。この日に向けて、8月1日から神社で練習が始まりました。

夜、神社の庭場で稽古。子ども達は鬼ごっこだどして遊んでいます。

夜、神社の庭場で稽古。子ども達は鬼ごっこだどして遊んでいます。

そして本番の27日。

若い人に混じって白髪のおじさんが私です。

若い人に混じって白髪のおじさんが私です。

お祭りの朝。いつもは喧嘩ばかりだけど、仲のよいときもあります。

お祭りの朝。いつもは喧嘩ばかりだけど、仲のよいときもあります。

DSC05940

今年のお祭りは、4年ほど前に参加したママさんたちの笛の音がとても良くなってきたので、迫力のある笛方になり、好評でした。

来年はあおちゃんもササラで出演の予定。一家5人で伝統芸能にかかわりことになってとてもうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です