誕生日

DSC02381 DSC02382

きょうはボクの誕生日。52歳。

先日の日曜日の夕食時に家族で祝ってくれた。期待していなかったのでとてもうれしかった。

あおちゃん(5)はぼくの似顔絵を描いてくれた。遠足や運動会、家でのことなど保育園で描く絵にはぼくの姿はあまりなかったので、絵を見せてくれるたびに「とうちゃんはどこにいるの?」と聞いていた。「とうちゃんは仕事にいってる」などと返ってきてがっかりだった。

この誕生日の絵は笑顔で描いてくれた。右側の絵で頭の上にある、茶色と肌色の丸いものはお饅頭だ。食べ物は何が好きか聞いてくれたときに、「まんじゅう」と答えたので描き入れてくれたのだ。

DSC02384

お菓子作りにはまっている長女(12)はリンゴのコンポートをつくってくれ、カードもくれた。カードには「はやくベッドつくって」とか「100歳までは生きてね」などと書いていた。

長男(10)は、みんなの前で「質問コーナー」と称していろいろ聞いてきた。“好きな食べ物は”とか“好きな歌は”など。そして“人生で一番、うれしかったことは”と聞いてきたので、「3人の子どもたちに恵まれたことだよ”とこたえたら、子ども達は神妙な顔つきになった。父は、こういうときはまじめに言うのだ。

かみさんは、刺繍を入れた白いシャツをくれた。